たんぽぽ通信 8月号

🌼 たんぽぽ通信 186号 令和4年8月号を発行しました 🌼
こちらをクリックして下さい ➡ たんぽぽ通信 8月号

🎵 昭和レトロコンサート 9月 ご案内 🎵
王喜の郷では、毎月第1水曜日と第4水曜日の13:30~15:00に昭和レトロコンサートを開催しています。
昔懐かしいレコードを聴いたり、ビデオを観ながら、一緒に唄われませんか?
新型コロナウイルス感染予防対策を行った上で開催しておりますので、ご興味のある方は、ぜひお越し下さい。

📸 今月のフォト 📸
放課後等デイサービスさくらでは、夏に入ってから建物横にあるさくら農園を子どもたちに耕してもらい、とうもろこしを植えてもらったり、鉢植えに花を植えてもらう体験もしてもらいました。
初めて農具を扱うということで、地元農家さんから見本を見せてもらい助言も受けながらやってもらいました。
「疲れたぜ」と言いながらも達成感を感じる事が出来たようです。


とうもろこしが終わった後の片付けも一緒に行いました。一本一本抜いてもらい、また新しい物を植える準備をしています。


毎年恒例のかき氷も行っています。暑い為、大人気のかき氷。おやつの度に食べる子もいますが、削って作る工程も初めて経験する子は、手で押して氷が削れる様子を興味深く見ていました。
好きな味のシロップをかけて、時々頭にキーンとくる感覚に顔をしかめる子もいました。

7月の終わりから8月にかけてプールを行いました。
残念ながら、人数制限のもと行うプールだった為、少し寂しいものとなりましたが子どもたちは、どの子も笑顔で参加し、またやりたいと言ってもらえました。
初めてプールに腰まで浸かれたという子も居て、保護者の方に様子を伝えると驚かれていました。

PAGE TOP